フランス  ギャラリーラファイエット


11月の中旬からパリ市内ではクリスマスイルミネーションやクリスマスマーケットで賑わっています。

滞在していたホテルから近い場所にヨーロッパ最大級のデパート、ギャラリーラファイエットがあります。


本館ドーム下の巨大クリスマスツリーです。


毎年クリスマスツリーのテーマがあるそうで、この年は*ミツバチの巣箱*のようです。
豪華すぎるツリーに感動。
とても華やかでした。


ツリーの展示している本館とは別にグルメ館があります。地下1階から3階の建物です。
品揃えが凄いです。デリのコーナーも充実しているので、サラダやテリーヌを購入して部屋での食事も楽しみました。


グルメ館で興味深い物を見つけました。
大きな瓶に漬け込んである♪ババオラムです
瓶の大きさにびっくり、シロップに浮いてる状態もおどろき‼️
知る限りでは、焼き上がったババのパンをリキュールシロップに浸して仕上げます。
ずっと漬け込んでると柔らかくなりすぎないのかな?と気になりました。賞味期限は一年程あります。