長野  松本


以前に家族で長野を旅しました。
直前に用事があり、松本に集合。


国宝松本城です。風格があり美しいです。
天守閣中の階段が急勾配で容易ではなかったですが、6階まで上ると、北アルプスの眺めが素晴らしかったです。

お城近くに開運堂の店舗がありました。
東京のデパートでこちらの銘菓は販売されているので店名は馴染みがあります。
写真を撮り忘れましたが、白鳥の湖♪というポルポローネのようなソフトクッキーを購入。
一つずつ紙の袋にはいって、白鳥のシールで止めてあります。上品な包装です。
口にいれると、ホロホロと口溶けが良く、シナモンの香りがほんの少し。
とても美味しいお菓子でした。

松本の老舗菓子店、マサムラにも寄りました
看板メニューのベビーシュークリーム。
ベビーといってもそんなに小さくはないです。
生クリームとカスタードクリームが入っていて、対比もいい感じで、シュー生地も美味しいです。
お店はたくさんのお客さんがひっきりなしです。
シュークリームの種類は他にもありました。
購入したシュークリームは、小布施町の宿で頂くことになります。