銀座  てんぷら山の上


コロナの影響で停止していたビザの申請も再開して、娘の渡航の日程も決まりました。
家族でのお別れの会は娘のリクエストで、GINZA SIX てんぷら山の上にうかがいました。

神田の山の上ホテルの天ぷらを味わえる老舗です。

おまかせコースを注文しました。
そしてこちらのスペシャリテ、さつまいもを追加。

この車海老、とても美味しかったです。
サクッと入って身はしっとり甘みを感じます。

キスは肉厚でふんわりと。

白魚の紫蘇巻き、これも絶品です。

蓮根は厚みがあります、柔らかすぎず歯応えも残っていてすばらしい。

アラカルトで注文した丸十 さつま芋です。
調理に50分かかるそうで、最初からに注文してコースの最後に出ました。

10㎝位の切り株状の紅あずまです。
ほくほくしていてそのままで十分美味しいですが、ブランデーが添えられていて、かけていただくとその香りでグレードアップします。

最後に大好物の穴子です。
天丼に変更できますが、シンプルに白飯といただきました。

天丼はこのような感じ。

そして甘味は、抹茶がほうじ茶のアイスを選べます。
ほうじ茶にしました、香ばしさを味わいさっぱりとしました。
お料理も接客も良くて、思い出の食事になりました。