岡山  備前焼


娘の新生活の準備は発送までたっぷり時間があったので、お気に入りの物を揃えることができました。

私の実家で見た備前焼のコーヒーカップを娘が気に入ってたのを思い出しました。
毎年秋に岡山県備前市で開催される備前焼祭りに一緒に行けると良かったのですが、今年の開催は中止されると聞きました。
岡山の備前焼に詳しい方からおススメのお店を紹介していただき、帰省した際に訪問しました。
伊部駅近くの陶吉さん、作家さんの品で種類が豊富です。


マグカップ、シャープな形の物が多いですが、コロンとした柔らかい感じです。
備前焼のカップはコーヒーがまろやかに味わえるそうです。

それから長方皿です。
イメージ通りの形、大きさで気に入りました。

このお皿の目的はこんな感じで。
酢飯を用意したら、ダイソーの寿司型で抜いて、お刺身を乗せるだけで家庭でお寿司が出来ます。

先に渡米している娘のお婿さんに食べてもらいたくて。だし巻きの練習もしたので、大丈夫かと思います。